第7回 おとこ会2016

@美正

2016年1月8日



恒例のおとこ会が2016年新年会として登場!!

Home 

おとこ会2016 ザキヤマ・フォト

植草「おとこ会」会長のコメント


 昨日8日18~22期の16人に鈴木会長も参加されて合計17人で、有志の会『男かい?』の新年会が、いつもの浜松町「美正」貸切で開催されました。この会の発起人兼会長の植草から「男かい?」と自問自答しながら今を一生懸命生きよう! 仲間と語り合おう! という会の趣旨と、各期の仲間への献杯と乾杯で始まりました。酒が大好きな男の集まりで、卒業以来初めてとか、久しぶりの参加者も多く、また、各期の主将も始めて揃ったりということもあってか、各人の近況報告も大変な盛り上がりで、鈴木会長もビックリの大変ハチャメチャで楽しい会になりました。写真は、締めの前のワンショットですが、還暦前後ながら元気で弾けた笑顔ばかりです。そして、締めはやっぱりみはるかすで、全員で学生時代にタイムスリップしました。次回も楽しみです!

18期 植草

(Facebook「YWVOBグループ」 より転載)
 お馴染みのザキヤマ・レポート&ザキヤマ・フォトは以下をご覧下さい。 20期 石垣

おとこ会(2016年)

22期 山崎

参加者:合計17名(敬称略)
9期 鈴木
18期 植草、塩川、壺井、向井
19期 石井(重)、磯尾
20期 石垣、西田、武藤
21期 鳥井、村松、横溝
22期 浅沼、津江、寺島、山崎(記)
場所:浜松町の割烹・小料理屋「新日本料理 美正」

日時:平成28年1月8日(金)18:30~22:00

 1月8日(金)、鈴木OB会長を迎え総勢17名の諸氏が浜松町・美正に集まった。美正の貸切はこれで5回目。勝手知ったる店で、 何人かは予約時間前に来て飲み始めていた。ここは家飲みのように、一歩入ったら30数年前に戻れる不思議な場所で、 温かく迎えてくれる女将さんがいる。素晴らしい仲間がいること、昔に戻れる場所があることに感謝したい。

 開始から1時間ほどすると、オジサンパワー全開で酩酊している人も出てきた。ここで、植草さんから、改めてこの会の趣旨説明があり、 仲間への献杯および乾杯で場を締めた。「男かい?」と自問自答し、「男らしく生きたか」を確かめる、数あるOB飲み会の中では硬派に属する。 でも、最後はドンチャン騒ぎになってしまうのも、また素晴らしい。

 佳境に入り、皆さんからの近況報告も楽しかった。断片的にしか記憶にないが、写真により皆さんの話を思い出してください。 締めに「みはるかす」と「エール」で、4時間余りのひと時を思い出として散会した。そして、 二次会は大門交差点の個室居酒屋「季の庭」に向かった。なかには午前様もいたと思いますが、これに懲りずにまたやりましょう。

 それでは、今回参加者の横顔と愉快な仲間の写真をご覧ください。写真は、ある一断面を的確に捉えており、嘘はつきません。 でも、これを見て、改心するなどといわずに、更なる高みを目指してください。そして、「男らしく生きたか」の証しを次回にお披露目してください。
〇参加者の横顔
18期 植草さん。「男かい?」発起人兼会長。その起源は大学時代に遡る。
20期 石垣さん。人呼んで「影の仕切り屋」。口は達者だが、堅い。
19期 磯尾さん。日本酒のピッチは速い。でも、酒には飲まれない。
9期 鈴木さん。ワンゲルOB会長。OB会の継続的発展のため、「禅譲」で頭がいっぱい。この時も思案中。
21期 村松さん。海外が長く久し振りにお会いしたが、やはりデカかった。「村尾」の差し入れ有難うございました。
18期 向井さん。やはりこの方がいないと始まらない。未だかつて最後まで崩れずに飲んでいる姿を見たことはない。
21期 横溝さん。先輩・同期・後輩から愛されている殿。裏事情に精通していることは誰もが認める。
19期 石井(重)さん。髪の毛も真っ黒、肌の艶もピカピカ。後輩を差し置いて、若さNo.1をキープ。
18期 塩川さん。サブスリーを狙う超人ランナー。話をしていても疲れを見せない。
20期 西田さん。ゴルフへの情熱は凄い。最後には何でも纏め上げる得意技を持っている。
22期 津江さん。忙しすぎる社長。でも体は大丈夫!  飲むと必ず寝ますから。
22期 浅沼さん。通勤は電車・バスは使わず、専らランニングで。切れのいい体でバカ尾根だ~
21期 鳥井さん。酒を飲んでいなくても、顔をみれば飲んでいそう。損なのか得なのかよくわからない。
18期 壷井さん。家系図は凄い。白髪は頭、眉だけではないみたい。
20期 武藤さん。仕事で遅れても必ず飲み会には参加。津江さん同様、飲むと必ず寝ます。
22期 寺島さん。18:30 から飲める日はいつになるのか。体に気を付けて。
22期 山崎。この会の連絡係。津江さんにアップの写真を頼んだが、全体写真だった。頼んだ俺がバカだった。
〇愉快な仲間
18:00から飲み始めていたフライング・メンバー。この会に参加する思いが人一倍強いのか、 あるいは他の飲み会でも早く来て飲み始めているのか。ここまでくると、そんなこと関係ありません。
 
出来上がった人もちらほら。
18:30から飲み始めた普通の人達。
自然児 津江さん。笑いも半端でない。女将さんは何の反応も示していないが、何が楽しいの?
出来上がったW社長。
二次会「季の庭」。靴を脱ぐ必要のないテーブル席なのに、なぜか靴が脱ぎ捨ててあった。
同。二次会で弾けている向井さん。靴だけでなく、靴下も脱いでいた。楽しい世界を遊泳中。帰りの地下鉄ホームで大ゴケした酔っぱらいがいた。よく見ると向井さんでした。ちゃんと帰れましたか。
 この店「美正」が浜松町にある限り、次回もここでやりましょう。

 このページはレスポンシブデザインへの変更を機に、故山崎さん作の原稿 おとこ会2016 ザキヤマ・レポート を基にホームページ用に再構築したものです。

Back Home