第3回 おとこ会2012

@美正

2012年7月13日(金)



Home 
いつもの様に美正に集まった18期~22期の宴、壊れ者がいない平和な平和な飲み会

今回のMVP

(Most Valuable Photo)
 いつもの「ハシャギ」ではなく、しっぽりと落ち着いた大人の雰囲気??を醸し出しているこの写真です。(間違いなく大人でした)
それでは、レポート・写真をお楽しみ下さい。
今回の「おとこ会2012」は3部作!!
お好みのバージョンのタイトルか写真をクリックして下さい。

成島 バージョン


「俺の自信作を見てくれ!!」
軽妙なコメントと楽しいフォトの
コラボレポート

山崎 バージョン


「俺のレポートが1番!!」
ベスト3で振り返る
今宵の宴レポート

フォト バージョン


「やはり写真写りは俺が最高!!」
集合写真+山崎カメラマン撮影の
全写真
p.s.
 海野さん、
 成島さん・山崎さんのレポートにも記述があった貴兄の「ご家族の写真」は小生が持っています。 会の終わり頃、テーブルの上に置き忘れた? or  単に置いてあった? ご家族の写真を見つけ、置き忘れと思い保管しました。 次回お会いした時にお渡ししたいと思います。
 とても良い雰囲気のご家族の写真でしたので、勝手に当HPに掲載してみました。 お嬢さんはお母さん似で良かったですネ。
 もし、掲載がNGならば、その旨お知らせ下さい。
 20期 石垣


成島 バージョン


22期 成島(文責)
 今年も『おとこ会』が美正(浜松町)にて、7月13日(金)18時半から盛大に開催されました。
 会長の植草さんは業務のブッキングのため、ムードメーカーの津江さんは酔っぱらって転倒し右手首粉砕骨折の手術のため、最後を締める安武さんは決算業務のため欠席となりました。しかしワンゲルパワーは健在、22時半にやっと閉会することができました。この後は各々闇の中に消えていきました・・・。各自無事帰り着いたかどうかは定かではありません・・・。

病院から参加の津江さん(招き猫??)
 出席者です。総勢21名でした。
合計21名(五十音順、敬称略) 
18期 勝山(鈴木)、塩川、壺井、向井
19期 井上、海野、中島、林(弓削)、南
20期 石垣、玉木、西田、増田、向井(清水)
21期 鳥井、山崎、横溝
22期 寺島、成島、舟本、山崎
 今回も幹事役の「22期 山崎さん」の完璧な仕切の下、無事に楽しむことができました。「山崎さんありがとう。参加者を代表して感謝します」
 当日のトピックスです。まずは亡くなったYWVの仲間達への黙祷から始まりました。仲間を大事にするYWVの精神は健在です。「合掌」。
 『どや、俺の仕切は完璧だろう!』。富士山麓(ウィスキー)のボトルを持って。自信満々のおとこ会 山崎常任幹事。
 『俺の話を聞け!』。相変わらずおしゃべりが止まらない海野さん。昔の資料持参、博学の海野さんがわざわざ静岡から初参加です。場が非常に盛り上がりました。お嬢さんの写真は見つかりましたか?
 相変わらず壊れている玉木さん。場の流れは完全に無視! マイペースで自分の世界を全力で楽しんでいる玉木さんは素敵です。
 通称「オジン」。いつでも冷静沈着な石垣さんも壊れていました。冷静という鎧を脱ぎ去り、人間臭い石垣さんも素敵です。
 『俺たちの話も聞いてくれ!』 大声で近況報告をしても場は最高潮! 誰も聞いていません。でも最初と最後の拍手だけは忘れません。大人の宴会です。
 我らのマドンナ、林(旧姓 弓削)さん、向井夫人(旧姓 清水)さんが出席。宴席に花を添えてくれました。増田さんも途中参加してくれました。ありがとうございます。当日の写真担当者(山崎さん)がついつい写真撮影を失念していました。深く深くお詫び申し上げます。
 後は延々と宴会モード。各期の垣根を越えて楽しみました。ご覧あれ。
 オッス!
 巨顔の二人!
 真剣な語り合い。中島さん。お疲れ様です。
 ハイ、ポーズ! にこやかな笑顔が最高!
 向井親分を囲んで! 流石に貫禄があります。

 横溝さん、乾杯!
 たらふく飲んで食べてしゃべりました。満足顔!
 楽しいゼイ!

 ここで、植草会長がおりませんでしたが、新たな動議がありました。

 まず一つ目。永久名誉総幹事長は20期石垣さん、常任幹事長は22期山崎さんとする。これは山崎さんだけグチャグチャ言っていますが、承認。 次に2つ目。「おとこ会」という名称のこと。女性も参加できるように「美正会」にしたらどうかという動議です。これは植草会長と改めて相談の上最終決定としたいと思います。向井さんからご一報あります。たぶん暑気払い(今年は8月10日に開催予定)と混同していることと、おとこ会の本来の趣旨が伝わりきっていないことが、動議になったと思われます。

 最後は、恒例の「みはるかす」とエール(西田さん?)で締めて無事解散しました。 ご苦労様でした。


山崎バージョン


 

おとこ会(美正会)

22期 山崎

 この時期になると誰彼となくやりたくなる「おとこ会」。

 昨年9月に再会を約し、今回集まったのは、18期から22期の有志21名。単なる親睦会として年1回、こんな日があってもよいのでは。

 この会の発足趣旨である「男らしく元気にやっているかい?」が引き継がれるのであれば、男女を問わず楽しもうということで、 今回出席者の御意見から、「美正会」として引き継がれていくことに・・・

参加者等は以下のとおり。

〇参加者:21名(敬称略)

18期(4名)
勝山(旧姓 鈴木)、塩川、壷井、向井
19期(5名)
井上、海野、中島、林(旧姓 弓削)、南
20期(5名)
石垣、玉木、西田、増田、向井(旧姓 清水)
21期(3名)
鳥井、山崎、横溝
22期(4名)
寺島、成島、舟本、山崎(記)

○場所:浜松町の割烹・小料理屋
 「新日本料理 美正」

○日時:平成24年7月13日(金) 18:30~22:30


 18時半を待ち切れず、フライング気味でのスタート。翌日は土曜日のためか、ハイピッチで酒がなくなっていく。 仲間が店に入ってくる度にみんなで乾杯し、久し振りの再会に喜び合い、各期代表の近況報告に在りし日を思い出し、あっという間の4時間。
 最後は、みはるかす、エールで締めくくり、再会を約し、お開きとなりました。来年も、ここ「美正」で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

  今回は、「ベスト3で振り返る今宵の宴」 でお楽しみ下さい。異論は多々あると思いますが、事実は曲げられません。

○ 期別ベスト3:①5名/19期・20期、②4名/18期・22期、③3名/21期
 さすが、現役時代から結束力がありましたね、19期・20期の皆さん。それとも時間的余裕のなせる業か?いやいや、期代表幹事の力ですかね、石垣さん。

○ 遠方からのベスト3:①西田さん/大阪、②成島さん/金沢、③勝山さん・海野さん/静岡
 遠路はるばるお越し頂きました皆さん、意気込みが感じられ嬉しく思います。成島さんのように、娘さんのフィアンセに会うのが目的の人もいましたが・・・
 次回は、作山さん/福島、為朝さん/大連もレースに参加し、デッドヒートを繰り広げるかも? この遠距離レースから目が離せません。来年も楽しみです。

 ○ 壊れていたベスト3:①向井さん、②玉木さん、③石垣さん
 右手首粉砕骨折の津江さん、決算業務で多忙なあぶさんがおらず、 今回ずば抜けて壊れた人がいなかったのは残念。
 でも、すごく弾けていました、向井さん。うかうかしていると、玉木さんに首位を奪われます。 石垣さんも楽しく弾けていたのを成島さんがしっかり見ていました。

 ○ きれいどころベスト3:①林さん、①増田さん、①向井さん
 今回は3名参加のため、すんなり決まりました。目出度し目出度し。

 ○ 今回不参加でも存在感があるベスト3:①植草さん、②あぶさん、③津江さん
 この会の主は、皆の心のなかにずっといます。植草さん、ついて行きますどこまでも。おとこ会改め美正会の件は、改めて御相談致します。 今回は、我儘な金沢からの客人を優先しました。すいませんでした。
 エールが聞きたかったです、あぶさん。でも、安穏としていられません。 寺島さんのエールも良かったです。その座を狙っている人が沢山いることをお忘れなく。
 そして、成島さんからの報告でご存知の、津江さん・右手首粉砕骨折の巻。 これで、1年間は食いっぱぐれることはありません。笑えます、笑わせます。やはり、津江さんは千両役者、タダでは転びません。

 ○ これ知っていた?ベスト3:①歴代主将の共通項、②津江さんの言い訳、③何じゃ コレ?
 向井さん、西田さん、寺島さんに共通なこと⇒歴代の主将であることはもとより、奥さんもワンゲル。但し、各々鞘に収まるまでには幾多の変遷があったとか。 この手の話をさせたら、横溝さんの右に出るものはいません。
 先ほど話が出た津江さん骨折の原因⇒本人曰く、履いていた靴がいけなかった。 何でも他人のせいにする悪い癖は今に始まったことではありません。ビブラムが滑った。そうか、大学入試も2回・・・こちらは何と弁明するのか。
 昨年の当会報告写真のなかで、石垣さんが「何じゃ コレ?」と言っていた、向井さんが口に頬張っていたもの⇒果物の「なし」。これで皆さん、スッキリ?

 ○ 深イイ話ベスト3:①海野さんの心づくし、②ハイエナのお持ち帰り、③ナイスリカバリー
 海野さん、静岡土産・娘さんの写真・ワンゲルの思い出の品々をお持ち頂き、有難うございました。亡くなられたワンゲル仲間への心遣いに、ぐっときました。 ところで、大切な写真は手許に戻りましたか。
 今回もテーブルに食べ物がいっぱい並びましたが、余ってしまいました。 煮物やいなり寿司は、美正の女将さんが一生懸命前日から作ったもの。感謝の気持ちからか、ハイエナなのか、わかりませんが、 西田さん、成島さんがしっかりお持ち帰り。成島さんは金沢の茶屋で毎晩飲んだくれ、「(お持ち帰り)」でご多忙とか。 今回は、家族に喜ばれる素晴らしいお持ち帰りでした。次回からは、皆さんタッパー持参で。
 カメラマン失格の山崎(22期)、 最後の集合写真が電池切れにより撮れず、ミッション・インポッシブル。直ぐに西田さんのデジカメが登場し、一件落着。危機管理はお手の物。 この集合写真をみると、やはり成島さんがいじられていました。こちらも津江さんに負けず劣らず、役者です。 今回欠席の戦場のカメラマン橋岡さん、次回は国防のお仕事の傍ら、当会専属カメラマンとして楽しいパパラッチをお願いします。

 以上


フォトバージョン



フォトバージョン へは
この写真↓↓をクリック!!

 
Back Home