小名浜PW2023

2023年12月16-17日




Home

 「20期で同期が住んでいるところに遊びに行こう」PWの第1弾が2006年に実施した小名浜でした。 その後、2011年に東日本大震災があり、落ち着いたころに出かけようとしたら、2020年からは新型コロナウイルスのパンデミック。17年ぶりの2023年末にやっと2回目の小名浜PWが実施することができました。
 20期 石垣


旅程は↑コチラ


Day1 12月16日


 再会と共に小名浜カントリー倶楽部で久し振りの同期ゴルフ。スコアはさておき、楽しいひと時でした。
 泉駅前のイルミネーション、撮影は古橋さん。
 天地閣に8人集合して、宴会の始まりです。 献立
 ほぅ~、これが大吟醸「鳳陽(ほうよう)」か。(福島の酒かと思ったら、宮城の酒でした)
 鳳陽を持ってご満悦の作山さん。
 再会を祝して「カンパイ~!」。宴会の始まりです。
 8人での記念撮影。あぶさん、大き過ぎて半分切れてるよ。
 ラウンジ ママリンゴに到着です。
 古橋さん熱唱中。こちらの3人は歌を無視して撮影中。
 笑顔の岡本さんの記念撮影。古橋さんは引き続き熱唱中。向こうの2人は談笑中。誰も聴いてないよ!
 今度はあぶさん熱唱。
 ラウンジの様子。武藤さんはいません、旅館天地閣で熟睡中。来ればよかったのに。
 まだ、写真にポーズをしている元主将とチーマネ。さぁ、帰るよ。

Day2 12月17日


 おはようございます。すがすがしい朝の小名浜港。
 作山公務所御殿は見えるかな。
 天地閣の2階からの朝の風景。
 みんながまだ寝ている間にひとっ風呂。朝風呂は気持ちい~!
 天地閣は割烹旅館です。
 そろそろやめたら、ねぇ、下村さん。福島の皆さんも言っているよ。
 朝食が待ちきれない3匹のオッサン。
 朝食です。朝から旨いものをたっぷりお腹に詰め込んで、さぁ、出発です。
 天地閣の玄関の前で記念撮影。2006年の時よりみんな老けたねぇ~!
 いわきマリンタワーに登りましょう。
 今日は晴天。小名浜港が一望。
 ここでも、西田さんご自慢の自撮り棒でカシャッ。
 未来に躍進する小名浜港!!
 いわきマリンタワー、さよなら。さぁ、出発だ。
あれ、西田さんがいないよ。🎵迷子の迷子の西田さん、あなたの車はどこですか・・🎵
27
 塩見崎灯台の遠景。今回見学は割愛。
 美空ひばりさんとどんな関係??
 みんなバラバラの自由行動。岡本さんは真剣に何を読んでいるの。
 天気は良いけれど、今日は風があるねぇ。
 次は「いわき震災伝承みらい館」に入って、震災の記憶と教訓を学びましょう。
まずは、このみらい館について。
 パンフレットは上の写真をタップ(クリック)して下さい。
 井戸沢断層の話を約1時間聞きました。詳しくは上の写真をタップ(クリック)して。
アクアマリンふくしまの詳細は上の写真をタップ(クリック)して。
アクアマリンふくしまに入館しましょう。
 水族館の中に寿司屋が・・。魚を見てから、食べて大丈夫? これも食文化の学びの一環だそうです。
 アクアマリン福島の入口前で記念撮影。どこでも撮るねぇ。
 魚を見ていたら寿司を食べたくなった? 雷鮨に到着!
 撮影ばっかりしていないで、早く食べようよ。
 みなさん、「おあずけ」の図。
 さぁ、料理が来ました。美味しそう~!!
最後は、「浜よし」で土産を買いましょう。
 作山さん一推し「やなぎかれい」。シェアして全員買いました。
 あとは帰りの宴会特急列車ひたち20号。石垣は土浦駅で特急を下車。
 岡本さん・あぶさんは別行動。こちらの列車でも酒の匂いがプンプン。
 岡本「おはようございます。白河の朝です。楽しい会をありがとうございました」
 岡本「白河城、復旧天守閣なかなか良かったです。作山さん、今度は天地閣に続き平城を!」
 作山「白河小峰城ですね、建築基準法上、工事が話題になったお城です。 平城の復元は、前いわき市長の清水君が公約に掲げ落選してから、話題にならなくなりました。 平城は、元々、白河のような立派な天守は無く、番屋程度だったという説もあります」
 岡本「そうだったんですか。史実では陣屋のみなのに天守閣建てた処もあるから、作っちゃえ!‥とはいきませんかね」
 岡本「こちらは昨晩の雪の白河駅前。左奥にライトアップしたお城が見えます」



Back Home

  作山さん、楽しい1泊2日の旅のコーディネートをありがとうございました。お陰様で小名浜を満喫しました。  次は水田さんの墓参りでお会いしましょう。
 20期 石垣