OB山行に行ってきました

沼津アルプス

2020年1月18日(土)



Home  


 第57回YWVOB山行 沼津アルプスに行って来ました。目の前に駿河湾がある低山ですが、 「アルプス」と名がつくだけあって今回もハードで した。

 アップダウンの繰り返しで、崖のようなところも下っていきます(安全のためのロープがいたる所に張ってあるのが救いです)。 雨、みぞれの悪天候でしたので、志下坂峠からのエスケープルートを使いました(徳倉山からの下りは更に厳しいとのこと)。 写真はお馴染み専属カメラマンの親跡さんが撮影したものです。

 20期 石垣



沼津アルプス 登山計画書

山行の様子


沼津駅に集合し、バスで多比下車。残念ながら「雨」! なぜかバスの運転手はご機嫌斜めでした。
既に梅が咲いています。
蝋梅も綺麗に咲いていますネ。
雨中のレストは寒いので、サッサと出発しましょう。
登ったと思ったら激しい下り!
トラバースせず小ピークを必ず通過するコースになっています。
誰かの言「ピークはいらないから、巻く道を作ってくれ~!」
雨で木の根が滑りやすく、歩きにくいねぇ。
カサをさしながらの歩きは、木が邪魔!
うゎ~、ここの尾根は痩せてるよ。
ちょっとした岩もあるねぇ。 ヨイショ!
ガスが切れると、沼津市内が見えます。
結構険しい山並みでしょう。
今度は厳しい登り! 安全のためロープを持ちながら登りましょう。
やっと鷲頭山頂上に着きました。ザックを降ろして昼食にしましょう。
鷲頭山頂上! (「わしずやま」と読みます)
雨、ガスで何にも見えな~い!
寒いから立って昼食をとっている人もいます。
とりあえず、記念撮影をしましょう。やっぱり、寒いね。
同期の記念撮影!
相対的若手(?)20期と27期の記念撮影!
駿河湾の景色に見とれているみなさん。(実は海を見て、早く沼津港で海鮮丼を食べたいと思っているのです)
みなさんが見ている駿河湾
記念撮影もしたことだし、そろそろ出発しましょう。 石垣「寒いから、温かいコーヒーが旨い!」
また、崖のような下りだよ。雨で滑るから慎重にネ。
結構厳しい下りです。
やっと、普通の下り道になった。これで一安心。
寒さと厳しい下りで凍り付いた表情に、やっと笑顔が戻って来ました。
 駿河湾を望む沼津アルプスの雄姿1。
 駿河湾を望む沼津アルプスの雄姿2。
あとどの位で志下坂峠?
エスケープルートを通って、バスで沼津港に行こう!!
 鷲頭山
 鷲頭山の登りも下りも結構厳しかった。
やっと着きました 志下坂峠。
海の近くの低山だからハイキング気分かな、と思ったのに本格的な縦走気分だね。
あれが、伊豆半島。天城山かな。
さあ、最後の下り。沼津港のかもめ丸が待っているヨ!
着いた~! 「かもめ丸」 偵察隊は打ち上げの場所まで偵察済み。さすが、流石、ながれいし!
この辺にOB会の面々20人がビッシリ、座りました。
「かもめ丸」はこちら。

 かもめ丸での大宴会が終えたら、さあ、帰ろう! いくら呑んだからといっても、店にサックを忘れないでね。

 安藤さん(11)、西田さん(20)、石垣(20)はグリーン車で宴会の続き。(石垣は静岡→神奈川→東京→千葉と1都3県の移動でくたびれまた)

 みなさん、お疲れ様でした!!



Back  Home