大分ゴルフツアー2018

Season 1

@臼杵CC & 大分サニーヒルGC

2018年6月9日(土)-10日(日)


Home 

鳥井さんと遊び大好きのオッサン3人の珍ゴルフツアー



 遊びまくった二日間。
 まずはツアーホストである鳥井さんの、ツアー終了後のコメントからお読み下さい。 20期 石垣

 昨日は遠路はるばる別府まで遊びに来ていただき、お疲れ様でした。

 初日からホストが来客に間に合わないかもしれないと言う、 当方も初めての出来事で始まり、夜は夜で、これまた門限に遅れて締め出されると言う、大人げないことまで体験できました。 ここ数年のハプニングをまとめて楽しめたようです。

 まぁ、これに懲りずに、この先も遊びましょう。早速来週は、 千葉のゴルフセットで向かいます。

 慌ただしくてほとんど撮り忘れていましたが、写真数枚を添付します。HP作りにお役立てください。

 鳥井@別府

 植草さんは前日大分入り。当日朝、村松さんは羽田8:00のJALで、石垣は成田8:30のJetstarで大分入り。
 鳥井さんは前日、東京出張から帰るつもりが、大分空港が濃霧のため、羽田に引き返し。ツアーホスト不在のツアーが始まるところだったのですが、間一髪、8:15のJALに搭乗し無事大分へ。 セーフ!
 ツアーは重い空気に包まれてスタートしたのでした。
 大分空港から臼杵CCへ行く途中、鳥井さんのマンションに立寄り。鳥井さんは急ぎゴルフバッグと着替えを車に積み込み Go!
 しかし、慌てていたため、鳥井さんはベルトを忘れたとか。マンションの隣は今晩泊まる旅館「新ほり井」です。
 臼杵CCに無事到着。植草さん、お待たせしました。
 クラブの食堂で「鯵の琉球丼」を食べて、いざプレー・スタート! 何とか予定通りの13時にスタートが出来ました。
 「今日はバミューダグリーンです」とのキャディさんのコメント。バミューダグリーンって、何? ベントと高麗しか知らないヨ。(バミューダ芝の説明は下記をご覧下さい)

  久々のワンラウンドスルーで4人のオジサンは疲れ切ったのでした。歳には勝てない? キャディさんの言うことを良く聞けば、スコアーはまとまりますよ、ネェ、鳥井さん。

 

 近年、ベントグラスの耐暑性が改善され、日本のほとんどの地域でベントグリーンが採用されるようになったが、1カ所だけグリーンに別の種類の芝が採用されている地域がある。それが沖縄で、使われている芝は「バミューダ(bermuda grass)」である。

 沖縄は亜熱帯性気候地域に属し、夏の暑さと湿度は本土のそれとは比較にならない。さすがの改良型ベント芝も、沖縄の夏を越すのは難しく、元々南国地域に適性のあるバミューダが使われている。

 バミューダはベントと比べて、茎葉が太く、グリーンには「芝目」が生じる。特に順目、逆目のボールの転がりの差が大きい場合が多く、ベントグリーンに慣れたゴルファーにはなかなかタフでもあり、新鮮でもある。

今日の泊まりは「新ほり井」。別府温泉 源泉かけ流し~! ひと風呂浴びたら、飯を食いに行こう!!
朝食のみの宿泊だから、早速、別府の街に繰り出しました。早く、ビールを飲みた~い!!
食事の前に、やよい天狗を見学。
石垣、どこを向いてるの。カメラはこっちだよ。
それに腹が出てるゾ!
天狗の鼻は言わずと知れた男性の象徴。鳥井さんのお薦めで天狗の頭の後ろに回ると後ろは女性の象徴〇〇が・・・。
鳥井さん御用達の「縁がわ」に到着。


 まずは、ビールをぐびっと・・・ああ、旨い!
 そして、大分と言えば麦焼酎。店に無理を言って、 「兼八」の一升瓶を分けてもらいました。旨かった、そして、ご主人、ありがとうございました。


  村松さんもご機嫌!!
  「八」のつもり??

みんな、ゴルフの疲れも忘れて焼酎や別府の肴に舌鼓を打つのでした。唯一、関サバ・関アジが無かったのが残念。


 4人のオッサンは旅館の門限11時を忘れてしまい、性懲りもなく4人のメンバーズは瞳を輝かせて二軒目に向かったのでした。

 そして、宿に着いたのは12時過ぎ。何とか開けてもらい、寝ることができました。
 「女将さん、年甲斐もなく門限を破り、申し訳ありませんでした」

 翌朝、旅館の人が「黄色いカードを落としていませんか?」との問い。
 「えっ、黄色いカード??」

 現物を見ると、それはゴールドのクレジットカード。名前を見ると・・・Torii の文字。鳥井さんは昨晩、 何故か旅館の前にゴールドカードを落としたまま、マンションに戻ったのでした。

 鳥井さんに伝えると、
 「気が付かなかった。楽天カードも無いんだよなぁ」
と、クレジットカードを無くしても、全く動じない様子。 いやぁ、鳥井さんは大物ですねぇ!


 臼杵CCに続き、ここでも4人は写真を1枚も撮らず。そのため、写真はゴルフ場のHPから拝借。ゴルフに集中したのか、ホスト疲れか、飲み疲れか。1人だけ、飲み代を稼ぐためにショートホールとパットに集中したとか。

 こんな綺麗なコースでした。皆さん、覚えていますか?
 OUTもINも出だしはロングホール。まだ、前の日の疲れが抜けてないみたい。
 ゴルフも終わり、再度、別府の街に。別府駅前の「油屋熊八」の銅像。別府観光の父、別府の恩人だそうです。別府の街の新興に貢献し、「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」のキャッチフレーズも考案したそうです。

 前日(6/9)は大分でラグビー日本代表vsイタリア代表のテストマッチがあったので、熊八さんもサクラジャージで応援。

 帰りのフライトは植草さん・村松さんは19:15、石垣は20:20なので、やや早い晩飯の場所を探しましょう。

 大分空港行のバス停近くで、串カツ屋を見つけて、まずは定番のビール、そして串カツを食べ、焼酎を飲むのでした。  よっ! 飲んだくれ!

 5時になれば、若い女の子が来るよ、とのママさんの言。 心が動いたのんべえですが、ぐっと我慢をして、バス停へ。

 バス停でやっと、4人の写真を1枚。バスは定刻通り、空港に向かって出発したのでした。

 梅雨時にもかかわらず、ほとんど雨にも遭わずゴルフと飲んだくれの楽しい旅でした。鳥井さん、2日間、ホスト役、お疲れ様でした。 お蔭様で、楽し~い大分ツアーを満喫することが出来ました。

 ありがとうございました。  石垣

 バスは定刻に出発しましたが、途中の高速道路が事故渋滞の為、迂回(高速→下道→高速)をするとのこと。エーーー!!

 結局、空港に着いたのはギリギリ。19:15のJALは遅延していたので、何とかJAL組の植草さん、村松さんもセーフ。最初と最後は「何とかセーフ」の旅でした。

 石垣は20:20 Jetstarの為、時間調整で一人ラウンジで、またビールを飲んだのでした。

~ 完 ~


Back  Home