冬季苗名小屋入り2023

2023年2月17-19日




Home Bottom
苗名小屋ページ

 OBや現役が雪下ろしの為に苗名小屋入りしたのが、2月14-16日でした。当初はそのタイミングで入る予定でしたが、 西田さんの都合が悪くなり、17日入りに変更。更に体調不良で不参加となりました。
 最終的に榎本さん(12)と私の2人だけとなり、 小屋の内部の片付けをすることにしました。ですので、今回は静かな静かな小屋生活でした。


Day1 2月17日


妙高高原駅は雪の中。線路はきれいに除雪されています。
妙高杉ノ原スキー場に到着。いい天気で妙高山の外輪山もクッキリ。
さあ、ゴンドラに乗って上に行きましょう。
天気もいいし、ゴンドラでの3,074mの移動は快適!
ゴンドラ山頂駅に到着。スノーシューを履いて出発。
ゲレンデをテクテク歩いて小屋を目指します。
黒姫山、お久しぶり。
いい天気で野尻湖も良く見えます。
私一人でゲレンデで記念撮影。
ここから林道です。今日はシュプールもあり、林道を見つけるのは簡単。
この先がシブタミ橋。小屋まであとちょっと。
到着!! 苗名小屋とのツーショットです。
久しぶりの苗名小屋!
現役組が既に雪下ろしをしているので、屋根の冠雪を除いてほぼ完了の状態。
時刻表示は間違いですが、外は0.4度、中は2.0度です。やっぱり寒い。
今晩の夕飯は現役組が残していった食材で作った寄せ鍋!
この昆布つゆで味付け。
夜になると外はマイナス4.7度。冷えますね。ウイスキーのお湯割りをグビッ!

Day2 2月18日

おはよう!今は朝6時。部屋の中も気温はまだマイナス(-1.7度)。
今日もいい天気。
スノーシューを履いて、小屋の周りを雪上散歩。
造林小屋です。屋根に多少雪が積もっています。
林の中の造林小屋。
青空は気持ちが良いけれど、寒~い!
27
南側から撮った苗名小屋。
今回は雪がやや少ないので、2階はしっかり出ています。
かすかに妙高山外輪が見える? 小屋周辺の動画を観るのはこの写真をタップ(クリック)して下さい。
昼間は結構気温が上がりました。
静かな小屋の中は、こんな感じ。
2人だけですから、炬燵の上は食材・荷物を広げっ放し。

21期坂元(渡部)さんの作品。
21期河辺(山中)さんの作品。21期は美術科が多かったね。
絵画・写真展コーナー。
小屋の調味料。右が賞味期限内、左が賞味期限切れ。
賞味期限切れのものが沢山あります。注意して使うか、廃棄しましょう。
こちらは賞味期限内。塩・砂糖はもともと賞味期限が無いけれど・・。
榎本さんが設置したBoseの本格スピーカー。Bluetooth で繋げられます。今晩はこれを使って音楽三昧。

Day3 2月19日

さぁ、今朝は片づけて下山です。
今朝の気温は外でもプラス(1.7度)。暖かいから今日は雨です。
夜明けの苗名小屋。
てっぺんの冠雪や柱の雪を雨が洗い流して、スッキリした苗名小屋。
苗名小屋は雨で綺麗になったけど、雨のゲレンデを歩くのは最悪!
こんなゲレンデを、傘を差しスノーシューを履いて歩いているのは、私だけ?
サンアントンはもうすぐ!
懐かしのサンアントンに到着。
メニューです。注文はやっぱり豚肉のしょうが焼きだね。
豚肉のしょうが焼きが到着。旨そ~!
シメは、苗名の湯で雨に濡れて冷えた体を温めます。

スノーシューでの
コースと所要時間

ゴンドラ山頂駅→苗名小屋
2.16km 57分
苗名小屋→サンアントン
1.34km 26分
サンアントン→苗名の湯
3.01km 55分
【 おまけ 】
妙高高原駅からゴンドラ山麓駅駐車場までのタクシー代。 3,150円は1人だと痛い!
(2月17日に乗車したのに、何故か日付は2月16日。タイムスリップした??)
苗名小屋周辺動画


苗名小屋ページ
Back Home