秋の苗名小屋周辺散策2023

2023年9月23-25日




Home Bottom
苗名小屋ページ

 苗名小屋に行くときは、いつも小屋整備か周辺での山行でしたが、今回は初めて2泊3日の苗名小屋周辺散策を行いました。 長野まで新幹線、その後はレンタカーと ”らくらく4人旅” です。メンバーは西田さん(20)、武藤さん(20)、武藤さんの友人の井口さん、石垣(20)の4人。 現役10人も小屋に入ったので、OB風を吹かせながら現役と楽しいひと時を過ごし、現役から "若さ" ももらいました。
 20期 石垣


Day1 9月23日

 初日は妙高高原駅近くの「やおとく食堂」で昼食をとり、一路苗名小屋へ。夕食は現役とBBQ大会。 あまりの楽しさに写真を取るのを忘れました。

Day2 9月24日


苗名小屋の朝

小屋の裏で、現役はテントを干しています。
現役は、普段使ったことのない「斧」を使って楽しそうに薪割り中。「木を割る」のはストレス解消もありますかね。
昨晩のBBQパーティーの名残(?)の鉄板です。
秋晴れの苗名小屋1。
秋晴れの苗名小屋2(表から)。
秋晴れの苗名小屋3。

夢見平遊歩道

笹ヶ峰高原の乙見湖休憩舎に着きました。
夢見平遊歩道を歩いてみましょう。
その前に4人そろっての記念撮影。もちろん西田さんの自撮り棒を使って。
遊歩道入口からの乙見湖。出発は9:30では雲が多かったです。
短いウサギコースを回った後の夢見湖風景。今は11:00。ドピーカンです。
出発前の4人での撮影。逆光で顔が全く見えませんよ、西田さん。
焼山が良く見えます。
夢見平での記念撮影。皆さん、表情が硬いね、もっと笑顔でお願いします。
夢見平からの三田原山。
三田原山(妙高山の外輪山)の雄姿です。

五八木の湧水

妙高高原ビジターセンターへの移動途中。五八木で休憩。
昔お世話になった五八木の湧水。今も現役です。

妙高高原ビジターセンター
&いもり池からの妙高山

妙高高原ビジターセンター。立派な建物ですね。
センターの入口です。
今日は良い天気! ビジターセンターの裏にあるいもり池。どっしりと構えた妙高山が立派です。
美しい妙高山! いもり池には逆さ妙高山。まるで絵葉書のようです。
更に進んで、別の角度からの妙高山といもり池。
いもり池の周辺にはたくさんの観光客がいました。秋晴れの妙高山の美しさに感激!
いもり池の由来です。
自然を大切にしましょう。
27
ここで食事をしたら気持ち良さそうですよね、武藤さん(後ろ姿)。

燕温泉 黄金の湯

次の目的地は燕温泉!
妙高山の登山道入口の一つ、燕温泉口です。
登山道に入ったところにあるのが「黄金の湯」。きょうの目的はここです。
「黄金の湯」は無料の露天風呂。ちゃんと男女に別れています。
黄金の湯あたりから見た燕温泉。

苗名の滝

この吊り橋を渡って・・・
左の階段を上って、更に進むと・・・
苗名の滝があります。苗名の滝は、水音があたかも地震(なゐ)のようだったことが由来だそうです。
苗名の滝!!
近づいてみましょう。
水量が多いね。ドドドドー! と本当に地震のような音と地響き。
苗名の滝をたっぷりと堪能して下さい。

今晩もBBQ

今晩もBBQ大会。
現役が買ってきてくれたあゆで舌づつみ。

Day3 9月25日

最終日の小屋整備

今日もいい天気です。苗名小屋前の道路の北側は伐採中。
軒下のスズメバチの巣。
スズメバチは怖いので駆除し、丁寧に火葬しました。現役のみなさん、お疲れさまでした。
和信建設から買った砕石の搬入。小屋への道に捲きます。
砕石の山での記念撮影。砕石の量が分かるでしょう。
現役の皆さんと別れる前に、苗名小屋も入れて記念撮影。でも、現役は4人足りないよ。
長野駅善光寺口を出てすぐの「そば亭 油や」で、4人で打ち上げ! 3日間の旅行を満喫しました。

夢見平遊歩道のパンフレット

非常に濃くて楽し~い3日間でした。井口さん、またのお越しをお待ちしています。
20期 石垣



苗名小屋ページ
Back Home