苗名小屋
建設50周年記念行事

2018年10月6-8日(土-月)



Home  苗名小屋ページ

idx OB山行

 我らが苗名小屋が50歳になりました。体育の日の三連休に行なわれた苗名小屋建設50周年記念行事に参加するため妙高に行って来ました。1期から62期の現役まで老若男女約50人が集合!
 
 正式な報告はOB会の会報やHPに任せ、 このページでは皆さんが撮った写真を再構成して20期前後の参加者にスポットを当ててみました。
20期 石垣

前夜祭 妙高山記念山行 記念式典

苗名小屋集合 前夜祭
10月6日


妙高山に登るために前日に小屋入り。皆さんまったりとした時間を過ごしています。西田さん、笑顔がいいね。

秋らしくなり、周りの緑も色が濃くなっています。

小屋周辺で採れたキノコで作ったキノコ汁に舌鼓! おいしいですね、貢三さん。
飯はまだかな?
薪の火が赤々と燃え上がり、夕食本番。右は高級ヘッドランプを首にさげた白木さん。
そこは溝があるから気をつけてネ、池野さん。石垣の腹は出過ぎ??(笑)
再会を喜ぶ植松さん(17)と植草さん(18)・渡部さん(18)
夕食を食べたら後はワイワイガヤガヤ!
中央のテーブル付近は年配の方々が・・・
コチラは現役と比較的(?)若手のOB。
酒を酌み交わし、楽しいのは分かるけれど、明日は4時起き、5時前には出発だよ。 寝なくて大丈夫?

妙高山記念山行 10月7日

idx OB山行
 図のように当初の計画ではゴンドラ駅に車をデポして、ゴンドラで下る予定でしたが、 台風のためゴンドラが止まることを懸念して、苗名小屋からのピストンとなりました。
 小屋から大谷ヒュッテまでの林道が長い !!!

 前日の酒も何のその、4時前には起きて各自朝食をとり、出発の準備。年寄りは目覚めが早い。
これが、昼食用おにぎり。OB小屋委員会が事前に調達をしてくれました。ありがとうございます。
小屋の前に集合。まだ真っ暗。
夜が白々と明けてきました。
 ススキが伸び、秋らしい林道をひたすら歩きましょう。
野尻湖もクッキリ見えます。
一番右はタイガーズ帽の西田さん。いつから阪神ファン?
もう、紅葉が始まっています。
歩け、歩け!
貢三さんは現役から買ったTシャツを着用。苗名小屋50周年のロゴも入っていますヨ。
台風一過で青空になりました。みなさんの日頃の行いに感謝!
林道の工事現場にはこの看板と熊撃退用のスプレーが置いてありました。 コワッ!
妙高山の頂上付近も青空です。
と、思ったら段々ガスが出てきました。
大谷ヒュッテ前の西田カイチョー。
 水場で冷たい沢水(妙高のおいしい水)を補充して出発です。
さあ! 登るぞ~!
ここは六合目の天狗堂。頂上はまだまだ先。
 白木夫妻はいつでも元気一杯。渡部さんも元気!
 そろそろ出発だよ。
段々曇ってきたゾ~
今日は朝が早いから、もう腹が減ったネ。
20期は食べてばっかり?
植草さんはハンチング、貢三さんはISUZUのキャップがお似合いです。
 雲行きが段々怪しくなってきました。頂上で展望は楽しめるのでしょうか。
 胸突き八丁を過ぎると、ここが本日のハイライト、鎖場です。
結構、厳しい岩場ですが、足場はしっかり切ってあります。
ほぼ垂直。
鎖場はやっと終わって一安心。
崖を横切る。結構ビビる~
 ピーク到達!
 寂しい(?)頂上の看板。
ガスで何も見えな~い!
妙高山のピークです。コチラは南峰。
 ハイ、北峰。
 ピークにて20期の記念撮影。風が強い!
ピークは西側からの風が強く、ガスで何も見えず、寒~い!
記念撮影! 登り始めはTシャツ、ピークでは寒さのために皆さんこんな格好です。
寒いから、おにぎり食べたら、早く下りましょう。それにしても、寒~い!
 下りの鎖場。鎖を持たないとさすがに怖い。
 鎖場を過ぎ、あとは普通の山道。
磯尾さんと池野さんは水分補給中。(磯尾さん、さすがにお酒じゃないよネ)
ちょっと疲れ気味の植草さんと白木夫妻。
 でも、笑顔を絶やさず下りましょう。と、カラ元気な石垣。
 下りの林道は霧雨、雨。早く小屋に戻って、苗名の湯に行きた~い。

苗名小屋50周年記念式典
10月7日


 ここからは、記念式典のキャンプファイヤー 。残念ながら小雨となりましたが、火の回りに集合。まずは、西田会長のご挨拶から。

動画コーナー

 皆さんが撮影した動画から抜粋しました。各タイトルをクリックして下さい(動画のダウンロードに多少時間が掛かりますが、あせらずお待ち下さい)。

火の周りで恒例のみはるかす!
秋らしく秋刀魚を焼きましょう。
 勿論、肉も野菜もたっぷり!!
Name List
参加者全員で記念撮影。
撮影者の親跡さんだけは写っていません。
最後に恒例のみはるかす合唱!!
これが無いと終われない。
みなさん、お疲れ様でした。
明日は気をつけてお帰り下さい。

~ 終 ~

苗名小屋ページ 


Back  Home